1. ホーム
  2. イベント日記
  3. さつまいも掘りました!

園内アルバム

2017/11/01

さつまいも掘りました!

11月1日(水)ふじ組(年長児)が春に植えたさつまいもを収穫しました。

畑一面のつるに子ども達もはじめは、どうしたらよいか戸惑っていましたが、ひとりが引っ張りはじめると友だちと力を合わせてどんどん引っ張る姿が見られました。

つると一緒においもがついてきて、子ども達から歓声があがりました。自分達が育てたさつまいもとの対面に大喜びです。

つるもあっという間になくなり、次はいよいよ掘っていきます。掘っても掘っても出てこない子、大きいおいもに苦戦している子。

それを手伝い、友だちと一緒に掘る楽しさやおいもが出てきた喜びをともに味わう姿が見られました。

たくさんのさつまいもが収穫できました!!自分のお気に入りのさつまいもです。

「みて~大きいおいもでしょ!」

たくさん収穫したさつまいも。みんなで美味しくいただきたいと思います。楽しみだね!!

Page top