1. ホーム
  2. イベント日記
  3. おいしい笹巻ができました!!

園内アルバム

2019/06/26

おいしい笹巻ができました!!

ふじ組さんで笹巻作りをしました。事前に笹林に笹の葉を取りに行ったり、広告紙を小さく切ってもち米にみたて笹の葉にいれる練習もしました。事前準備もバッチリでした!!

当日は、おばあちゃんお二人にもお手伝いいただき作り方を教えて頂きました。

おちょこでもち米をすくい、慎重に笹の葉に入れる姿が多く見られました。みんな頑張って作り、なんと95個の笹巻ができました。

給食の先生に茹でてもらい、保育室に笹巻を干すと「早く食べたいな~」「わあ!固くなってる」と楽しみにしている様子がうかがえました。

二晩干した後、笹の葉をむききな粉をまぶして食べました。自分達で作った笹巻は格別に美味しかったようです。

Page top