1. ホーム
  2. イベント日記
  3. もうすぐ納涼大会

園内アルバム

2021/07/27

もうすぐ納涼大会

納涼大会がいよいよ今週と迫ってきました。

戸塚山周辺は、たくさんの自然に囲まれており山登りや散歩、戸外あそびの中で草花や木の実に触れ、それらをあそびに取り入れながら活動しています。

納涼大会は草木に感謝するお祭りでもあり、園周辺の実(さくらの実・桑の実)を集め草木染めを行いました。煮だして作った液にさらしを入れ、しばらく液に浸すとさらしも綺麗に染まってきました。

染めたものは、媒染液に入れるとより鮮やかな色に発色しました!!誕生会の後に先生が代表で行い、みんなで色の変化を楽しんだところです。

出来上がった草木染めは納涼大会のときまでお楽しみに・・・。

Page top